• HOME
  • ブログ
  • 育児
  • 初めての読書感想文、1200文字!どうする!?我が家がとった方法と学び方

初めての読書感想文、1200文字!どうする!?我が家がとった方法と学び方

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

ここ数日は涼しい関東。

7月末から8月にかけてエアコンをかけなくてもいい日が続いているなんてありがたい~~

来週からお休みをとって旅行に出かける為、
この涼しいうちに仕事を終わらせるべく、あくせくしております。
一方、今年小3の息子も宿題追い込み中。
この仕組み()のおかげもあってか、7割方?終了かな。(毎日母にどやされながらではありますが💦)
そして今現在、私の横で、人生初の読書感想文を書いています。
初の読書感想文ですが、学校の指定で文字数が1200文字!(最低1000文字以上)
原稿用紙3枚分です。
これには何でも楽観視する息子も焦り気味・・・
まぁ一般的に男子って作文が苦手ですよね~。
本人曰く
「1200文字も書けるわけないじゃん!」
と。
そこで、去年あたりから読書感想文を書くことになったら、受けさせてみたいと思っていたキッズ作文講座なるものを提案。
提案して本人が自分の意思で「行く!」と言えば連れていこうと思っていたので、
どんな反応かな・・と思っていましたら、意外や意外、
「ちゃんとしたものを提出したいから、行きたい。今のままじゃ20文字書くだけで必死だもん・・」
と答えたのです。
先週都内まで子どもを連れて行っていたというのはその講座のことでした。
受講したのは、ライフオーガナイザー仲間でもある志田千帆ちゃん主催のイベント。
息子は完全に預けて、お任せに。
私と娘は会場近くのららぽーとで時間をつぶしていました。
結果!
内容を洗いだすところまで講座ででき、帰宅してから何度か私がサポートし、
下書きまでスムーズにできたのです!
す、すごい!!
しかも全て息子の言葉で。
講座終了後、先生に話を少し伺ったのですが、
「人とは違う視点がいい!」
「先生は何も教えていない。みんな自分の言葉で書くことができた」
ととにかくほめちぎってくれました。
(いやぁ、実際は相当な苦戦タイプの子だったと思います。なんせはじめにその感想文の対象としたのは、マンガ「ワンピース」だったらしく・・おいおい、それじゃ宿題にならないじゃん・・と思ったと思います(私なら全否定してたかも)が、まずは本人がしたいようにさせて、その後自分で考えたところ、やっぱり持ってきた本にする・・・と本人が気付いて途中から変更したようです)
そして、今清書中。
(あ、子供用デスク届きました・・また記事にせねば)

とにかく字が汚いので、、私もちらちら見てチェックをしながら進めていますが、原稿用紙3枚はいけそうな気配です!


本人も、
「あの講座を受けなかったら、絶対こんなに書けなかった」
と話しています。
でね、実は、彼、チャレンジもやっているのでね。
この時期はご丁寧にこんな冊子が届くのです。
もちろん、これを読んでできちゃう子もいるんでしょうけど、
うちの子には実際に講座を受けて先生に見てもらった方が
いろいろと褒めてもらったり持ちあげられたり、思っていることを引き出してもらったりしたので、
講座を受講したのがよかったんだな~と思います。
内容がいいのか悪いのかは別にして!
全部自分でやり切ることが、今後の自信につながるといいな~。
は~一番のネックだった読書感想文が無事終了しそうで母は超ほっとしています・・・
実は、私も何かを学ぶ時は本を読んだりするだけでは頭に入らないタイプなので、
基本、自分がいいと思う先生に直接お会いできる講座に行って学ぶ方が好きです。
講師のちょっとしたおこぼれ話などから学べることもとっても多いので!
この、学ぶスタイルも人によってそれぞれだと思うのですよね~。
さて、日曜はライフオーガナイザー2級認定講座です。
片づけも今や講師から学ぶ時代!?
なんとか横浜は台風の影響も少なく、開催できそうです。
こぼれ話?も挟みながら楽しく進めていきたいと思います。
受講者の皆様、お気をつけてお越しくださいね。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席
自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。