小学生入学前の仮仕組み<番外編>

おはようございます。と言ってももうこんな時間。
今日はお昼からオーガナイズなので、さらっと!

前回の「小学生入学前の仮仕組み<1>」では、使い勝手を重視した仕組みを。
その後は、紙物のオーガナイズを息子とやる!という内容です。

そう、さらっとそこにいきつく予定だったのですが・・・

週末に相方の足立がアップした「母、家出をする」の記事が衝撃的すぎて。

いや、何が衝撃的って、まさに同じタイミング過ぎてーーーーー!!!(笑)

その件にまつわるひとネタをあげておかないと気が済みません。

さすがに今回、私は家出はしていないのですが(ちなみに私も1度前科あり(苦笑))、
金曜夜、最近たまりにたまった育児ストレスで、息子と大きなバトルを繰り広げ中、
たまたまラインでやりとりしていた足立に、
「ごめんね、今息子とバトってるから、また後でね!今から第二ラウンド突入してくる!」

とラインで告げると

足立「ま、あたし昨日家出したけどね(笑)」

と返ってきました~。
それ言われても驚かずに、なんとな~く納得してしまう私。ついつい

「あるよね~」
と言いたくなります。

ストレスがたまっていた原因は、いろいろあるんですが、足立が記事で書いている内容とさほど変わりませーーーん!!(笑)

そんな中、先に寝付いた娘の横で、ベッドの中でゆっくりとした話し合いに変わった時、息子がこれまた足立息子と同じことを提案してきました。
「ママとの約束を書いていたらいいと思う。」

はじめ、「ママが書いておいて」のようなニュアンスで言ってきたので、

「それは自分で考えて自分で書こうよ。誰の為にやるの?
ママがこわいからやるの?」

「ちがう、ぼくのため。しょくがくせいのおにいさんになりたいから」

と言って、
「うん、ママ、○○ができるって信じてるからね。」

と、言ってひっくひっく言いながらも寝かしつけをして、次の日書いてきたのがこれ。

どうして「1もん」とクエスチョン形式になっているのかは不明ですが・・・
(1もんめの「すわってみる」は、先日の個人面談で言われて、普段私も気になっていたこと。
息子は背筋がないのか、いつもぐで~と寝転んでいることが多かったので。テレビをみるときも座る、と約束。)

そのほか、もう私が言いたいことを全部足立が代弁してくれたので、多くは語らないことにします(笑)。

よく、「uddyさんは子供に怒っているとか、そんな風に見えない」「息子さん、すごいよね~」
とか言われることが多いので、たまにはごくごく普通の現実もお伝えしました。

そうそうそう!そこおんなじ!
と思った方、毎日大変な毎日が続きますが、怒るだけではなく、そのもういっちょ先の部分も参考になれば幸いです。

さ、次こそは紙物オーガナイズの様子、書けると思いますので~
何かブログに書きたくなるようなハプニングが起こらないことを祈ります。
では、オーガナイズに行ってきます!

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

秋のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。