我が子のリアル事情・失敗しても大丈夫!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®宇高有香です。

*1月27日(日)のライフオーガナイザー2級講座、残2名となっております。

新年から気持ち新たに、
片づけに向き合うぞー!という方、
是非ご参加お待ちしております。
お申込みはコチラ・・・
怒涛の毎日で、全然ブログが更新できておりませんでした〜!
何人からもご心配の声をいただきましたが、
普通に元気に過ごしております。
ご心配おかけしてすみませんでした!
今週は作業もコンサルも学校の用事もあり、
いつもながらバタバタ・・
本日は雑誌撮影でした。
学校から帰宅の娘待ちの時間にブレイクタイム。まい泉のカツサンド美味しかった〜

毎日毎日バタバタで

なかなか余裕のない日々ではありますが
めっちゃ片付いているってわけでもないけど
イライラするほどではない
もしくは
5分片付けばそれなりに片づく
っていう状態は
私にとっては本当にありがたいこと!
だけど、ここまで来るには
それなりに、、
それなりに、、、
紆余曲折いろいろありました。
なんてったって元々片づけが大嫌いでしたから、、
(好きだったのはビジュアル優位のインテリア)
だから息子の片づけ苦手も
娘のやりっぱなし癖も
想定内と言えば想定内です。
子供にも多くは求めません!!
さてこれは、昨夜のリビングの状態。
息子がお風呂に入っている間に
なぜか娘が息子のランドセルの中身を出し始めました。
案の定見てはいけないものがたくさん(ノД`)・゜・。
大量のプリントやテストが出てきました。
冬休み中に見直したはずなのになぜじゃ・・・
(まぁこれもぜんぜん想定内です)
この後お風呂から出てきた息子を
こっぴどく叱りまして
そしてその後、
私がああしなさいこうしなさい、
でできる子ではないので
「どうしたらよくなるのか?」
を、自分で解決策を考えてもらいました。
そしたら今朝は自ら6時に起き、
宿題やその他をしておりました。
いつぶりかな・・・(遠い目)
彼の中でどんな反省や解決策があったのか。
今夜聞いてみたいと思います。
(でもなんだかんだ片づけるときにはたった5分程でこのくらいになるのですから、まぁ大きな問題はないわけですよね。もちろん、毎日ではないですけど)
いやぁ習慣化って大変!
でもね、
できる工夫はたくさんしても
私はそれで完璧ってことはないと思うのです。
とにかく本人が
失敗をして困ったりすることも
とっても大事で
その上で自分で
「どうしたらいいか?」
と考えて行動すること
目的を見つけること
こんなことの繰り返しが
人を成長させるのかなとも思うので!!
私も今でこそ片づけは克服しましたが
結局ここまでできるようになったのは
自分がたくさん失敗して、
探し物が多くて困ったこともたくさんあって、
でもやっぱりそんな生活をして
イライラしたくなくて、
大好きな家で楽しい気持ちで過ごしたいな、
という片付けの目的がはっきりしたからこそ。
維持すること自体が一番大変なのが
「片付け・掃除」ではありますが
大嫌いだったのに、、
かれこれ6年くらい
続いているのですから〜〜
(もう本当に自分を褒めたい)
失敗しても大丈夫!
またそこから
何ができるか?
どうしたらいいか?
を考えたらいい!!
そこを考えたい方は、
是非ライフオーガナイザー2級講座にいらしてくださいね。
では、皆様、今週もお疲れ様でした。
インフルエンザが猛威をふるっているようですね。
どうかお気をつけてお過ごしくださいませ〜!

現在募集中!!

 
ライフオーガナイザー2級認定講座
ライフオーガナイズの概念を詳しく知り、ご自宅の片づけのプロセス・家族との片づけの特性の違いについてワークを交えながら楽しく学びます。
■日時:2019年1月27日(日) 10:00~17:00
■会場:横浜情報文化センター 7階小会議室
講師:マスターライフオーガナイザー®️ 宇高有香
■受講料:20,000円<税別>
 別途サブテキストをご購入いただきます
■募集人数:12名
詳細・お申込みはコチラから・・・

 

著書本、発売中です!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。