製菓グッズ収納と、ほったらかし料理と、卒園と・・・

明日はホワイトデーですね。

いつも、息子の習い事の後にお友達と(なんとなくはじまった)お菓子交換の時間があるのですが
そのときに時期的にホワイトデー用のお菓子として、仕事終わって保育園から帰ってから、子供たちと一緒にクッキーを焼きました。
1日1家事隊でも話題の、マクロビクッキー!息子のリクエストにより、ココアを入れて2色作りました。時間もないので、型抜きも♡1つ、文字のスタンプも、HAPPYのひとつのみ!
ぜーんぶこどもたちがやったので、字がはみ出ていたり、スタンプが押せてないのはご容赦を♡

最近、ほんとにお菓子を作らなくなったな~。
お菓子を作るのは、イベントの時のみ。
なので、我が家での使用頻度はかなり低めです。

そんな頻度の低い製菓グッズは、キッチンの吊戸棚の上段に、ファイルボックスにまとめています。
赤○の部分ですね。

中身は、こんな具合に、デザートグッズの容器や、生クリームの絞り口、ラッピング用具もひとまとめに。ケーキを手持ちで持って行くときに重宝する、ケーキボックスや保冷バッグも。
今回使った、クッキー用スタンプなど細かいものは、ジップバッグにまとめて。
(ちなみに、ほんとに時間がなかったので、使う文字だけ切り離しただけ・・・しかも切り離すところからスタンプにセットするまで全部息子にやらせた鬼母・・・苦笑)
頻度の少ないものは、私はどこに置いたか忘れてしまうので、
「行動に合わせた収納」にしています。
お菓子を作る関係のものは、とにかく、吊戸棚上段のファイルボックスに入っている!
とだけ覚えていればいいので、グッズが多少増えても、この中におさまるようにしています。

ちなみに、このキャンドゥで買った文字スタンプ、どうやって洗うのかわからず、1家事隊に相談したら、こんな商品があって、食洗機で洗うといいそう!早速買います~

さて、そんなことをしていたら、当たり前ですがもうとっくに夕飯の時間です。
(もちろんいつもよりかなり時間オーバー)
なので、クッキーをオーブンで焼く間に、ほったらかし料理3品を。
・ベーコンと白菜の重ね煮
・大学芋
・シンガポールライス

どうしてもその日のうちに使い切りたい野菜を使ったら、組み合わせめちゃくちゃになってしまいましたが・・・本当に材料を切って、入れて、火を通すだけの簡単レシピ。
シンガポールライスは、炊飯器で!

やっぱり心強い、時短レシピ♪

そんな相変わらずのドタバタの日常ですが、明日はついに、息子の卒園式です。
は~、これ見ただけで、もう泣けてくる~。
(ちなみにちなみに、ハンガーはIKEAのキッズサイズのものです。娘用の100サイズのジャケットには少し大きい(^^;))

ティッシュとハンカチ大目に持参で、息子をしっかり見届けようと思います!

業務連絡:大変申し訳ありませんが、今日から月曜日まで、メールの返信ができません。その間にいただいたメールは、火曜日にご返信いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

著書本、本日3月5日発売になりました!


↓「出版おめでとう!」とエールがわりに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

もうすぐ春!のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

新規の方の元へ伺えるのは最短で5月以降になりますが、春からのオーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。