バレンタイン&誕生日

2月は連続でイベント目白押し。
14日はバレンタインで、15日は私の誕生日&入籍記念日です。
今年は…なんと誕生日が、旦那さん、年に数回しかない泊まり出張の日とかぶってしまいました。
というわけで、お祝いは前日に前倒し、そしてバレンタインも必然的に前倒しに。

今年のバレンタイン&誕生日デートは、新宿のOZONEへ。
別にこれといって特別なデートではないんですけどね。。普通の情報収集です。
結婚してからは確か初めて!かなり久しぶり。
ファミリーセール初日とあって、外はめちゃくちゃ寒くて雨・みぞれの天気でしたが中は行列でした。

ノルディックフォルムではウェグナ―展がやっており、テンションあがります。
そういえば昔インテリアの授業でウェグナ―についてレポートしたっけ。

あとは「住まいの照明体感ラボ」にて照明について少しお勉強。
照明については矢作さんが前回の打ち合わせのときにこんなことをおっしゃってました。
・今はエコが謳われてLEDが注目されているが一番エコなのは、電気をつけないこと
・そのために自然光を最大限生かせる設計をする
・全体の照明は少し暗めにして、スポット的な照明では明るさを出す
せっかく建築家さんにお願いして家を建てるんですから、雰囲気も大事です。
特に我が家の場合、夜景も設計のうちなので、その雰囲気を壊さないような照明計画が必要かなと思います。さすがにOZONEにあった調光機能まではうちでは必要ないと思いますが、照明についてはよく考えておきたいです。

照明と言えば、ずっと昔からあこがれている、フランクロイドライトのタリアセン、いつか手に入れれる日が来るかしら!?高いのでまず着工後数年は無理っぽいですけどね…
しかも買えたとしても3までしか手が届かない気がします。うぅ。


今回のOZONEで、一番よかったのは、以前矢作さんに教えてもらった我が家のイメージに近い床材の現物が見れたこと。私の希望の硬めの材質だと、柔らかい木よりも少しひんやりするということを知りました。触ってみるとたしかに少し冷たかったです。ですが見た目はやはり断然硬くて赤みのある木の方が好きだなぁということを再確認できました。

もっとゆっくり見て知識を増やしたかったけれど、やはり小さい子供がいるとなかなかですね。
後ろ髪ひかれる思いでOZONEを後にし、帰ってからはうちのメンズ2人へ、愛をこめてバレンタインディナーを。togoはハート型のにんじんを手づかみで食べてくれましたよ。
翌日は私のバースデー祝い。普段全く料理をしない旦那様、実は毎年、年に一度、この日だけは私のために手料理をふるまってくれるんです。もちろん、料理はできませんが、献立を考え、買い物も自分で行き、私が外出している間に作ってくれテーブルセッティングまで全てしてくれます。
てことで、無理矢理togoとお出かけして帰ってきましたら、タイミングばっちしに用意されてました。

今年のメニューは
・サーモンパスタ
・鮭の味噌焼き(?名前がわからん!)
・クラムチャウダー
・豆腐とじゃこのサラダ

最近の私の母乳トラブルを気にしてくれて肉から魚に変更したため、サーモンが2品となったようですが、私の好物なのでOKです♪

料理ができないのに、この出来栄えはいつもながら拍手を送りたい。
普段しないだけあって、料理を作ってくれるなんて、私は本当に感動です。
しかもおいしかったし!
本当はもう少しおしゃれに盛り付けするはずだったらしんですが、それに合うお皿がなかったとか…
(ごめんなさいね~食器集めは新居に住んだ後のお楽しみにしてるんですよ~)
本人は料理はやっぱり苦手と言っていますが、私は新居では奥に秘めた料理魂(?)に火がつくことを期待しています。
BGMに私の好きな曲をかけ、いつもは授乳で控えているお酒も飲んだら、気分がよすぎて一気に酔っぱらってしまいましたぁ。そして踊りながら息子にからむ、みたいなわけのわからない展開へ。togo、ごめんね、今日は許して~
togoが寝たあとに夫婦二人でケーキもおいしくいただき、寝床に入ってから家族3人で誕生日を迎えられたことに幸せを感じながら眠りについたのでした。

そして誕生日当日は都内のママ友宅へおでかけ。
一緒に過ごしてもらうだけで十分だったのに、ちゃんとケーキとプレゼントまで用意してくれて、思いがけず嬉し楽しい一日でした。(ろうそく吹き消すのとか久しぶりすぎて忘れてたし!笑)

夜、出張中の旦那様からちゃんとバースデーメールも届きました。

「今年は夢に向かって二人で一緒に頑張ろうね」

michiさん、私の夢の為に一緒に頑張ってくれてありがとう!!
20代最後の一年、素敵な一年になりそうな予感です。

関連記事一覧

  1. love_yu

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでとう!!
    素敵な旦那様!うちの旦那にこのblog読ませたい!すばらしいわー。
    久々のお酒かー☆昔より弱くなったなー?とか思う?? Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >love_yuさん
    ありがとう。
    もともとお酒は弱いけど…、やっぱりこの2年間ずっと飲んでないからやっぱり弱くなってると思うよ。
    早く気にせず飲みたいけど、授乳って幸せだからもう少し続けたいよね。 Like