我が家のバスマット事情

ジメジメした季節になってきましたね。
この時期、菌の繁殖も気になるところ・・・

というわけで(?)先日の自宅講座でも少し話題に上がりました、我が家のちょっと気になる”菌”対策について。

そう、タイトルにもあります通り、バスマットについて。

バスマットって、皆さん、毎日洗濯されてますか?
ま、洗わなくても、きれいさっぱり干しておけば菌の繁殖は抑えられるのかしら?
ちょっとその辺の詳しいことはあまりよくわからないのですが、
私は、”バスマット”ってなぜか頻繁に洗えません。
なぜでしょうか・・・なんとなく、他の物と一緒に洗えない気がするから?
ごつくて、乾きが悪いから??
薄いものは乾きはいいけれど、すぐびちゃびちゃになって余計ストレスだから?
自分でもはっきりした要因はよくわからないのですが(苦笑)、我が家には干す場所もないし、なかなかそこがハードルが高かったのは確かです。

それを、かれこれかなり前から、発想の転換で、”バスマット””バスタオル”にしてみました!
こんな風に。購入したのはIKEAのもの。
かなり前に買ったので同じものか定かではないですが・・・これかな?

広げると、ここまで↓広がるので、子供二人+大人でもなんとかその上に立てる大きさです。
あ、もう少しキレイに広げればよかったですね^^;すみません。

このバスタオルマットは、その日のお風呂に入る最後の人が、浴室の拭き上げにも使っています。
拭き上げ終わったら、洗濯機の中に入れて、他のタオルなどと一緒にすぐにスイッチオン!
と、いうわけで。
それからというもの、毎日洗濯しています。

思えばいいことばかりで。
乾燥機での乾燥が終わればこのように小さくたたんで洗濯機の上で待機。
ちなみにタオルの下には体重計が。
乾燥機にかけたものは朝に畳むのですが、朝は皆が家を出る頃には毎朝ルンバがこの辺りを掃除してくれるので、何かと洗濯機の上に避難です(笑)。
バスマットよりも、柔軟性が高いです!

なぜでしょうね~。
バスタオルだと、本当に管理が楽になりました!

ちょっとした固定概念を違う角度から見てみると、”固定”して使うものって実はいらない物が多いのかも。
ま、だからと言ってこれをタオルとして使うことはほとんどありませんが。

お客様が泊りにきたとき?
そんな、うちに泊まる人なんて、気心知れた人しか来ませんから~!!
「うちのバスマット、バスタオルだけど気にしないでね~!」で済みます(笑)。

乾燥機も使っているので、基本的に雨で乾かない、ということもなし!
なので、所有枚数は1枚!!

あ!そうだった・・・・乾燥機と言えば、先日の歯ブラシ落下事件、、、、その後すぐに修理に来てもらい、おかげさまで完治しました~
やはり乾燥機の故障の原因はフィルターの目詰まりということらしいので、毎日ぬれた布で埃をとっていたのですが、それだけでは不十分なのかな?と思い、毎日水洗いすることに。

でも、やはり目詰まりが・・・
クエン酸などでいろいろやってみたものの、イマイチです。
何かいい情報知っていたら教えてください!

そして今日は足立とのミーティングでした。
そうか、もしかしたら二人での最後のミーティングだったのかも・・・
詳しくは、足立のブログにて。
(丸投げ!(笑))
最後の二人のやりとり、、、、自分のテキトゥさからの会話ですが、改めて文章にされるとおかしくて(笑)(笑)(笑)
実は今日この後、ここ最近で一番落ち込む事件があったのですが、夕方この記事読んですぐにそのへこみから回復しました!
改めて、、私って単純♡
あだっちありがとう!

では、梅雨のジメジメ期、菌とも工夫で戦いながら!?楽しく過ごしていきましょう^^

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、またへこんでたの??頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. ay-works

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。インテリア&収納部の管理人ay-worksです。
    バスマットをバスタオル!
    我が家も、同じくずっとそのパターンです!というか、バスタオルですらなく、少し大きめのタオルです(笑) タオルにして本当に快適ですよね。
    でも、我が家、お客様用にとバスマットも持っています。しかも2枚も。
    よく考えたら、泊まりに来る人って気心知れた人だし、なくていいですよねー!
    そうだそうだ。いいキッカケをありがとうございます! Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    ay-worksさん
    同じなんですね!嬉しいです!
    しかも、新しい気づきがあったようで、更にうれしいでーす(^^)
    今後ともよろしくお願いします! Like

  3. stcl

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめましてこんにちは。
    わたしは同じ理由から、代わりに「テーブルマット」を使っています。お風呂上がりに身体を拭けば、びしょびしょにはなりませんからね。洗濯もとにかく楽! Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    stclさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    テーブルマットとは!これまた斬新ですね!確かに洗濯も楽そうですね(≧▽≦) Like

  5. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    PLUS-COLORさま
    おぉ!今度は脱ぎたてのシャツとは!また新しいですね。
    確かに、無駄がないですね~(^^)
    皆さん、いろいろと工夫されてるんですね!
    ありがとうございます( 〃▽〃) Like

  6. leon_assh

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。Jと申します。
    たて物探訪で拝見してから
    「ステキなお宅(*'▽')」と思い
    今もレコーダーに残しています。
    こちらのブログは確か…シンガポールのLOのエリーさんのリンクで見つけました☆
    我が家もパナソニックの洗濯機でエラーに困ったことがあり
    ↓こんな風に掃除しました。
    http://sunnyplaceblog.seesaa.net/article/371997854.html
    知り合いもパナの洗濯機で乾燥エラーが出て
    この方法を教えたら解決しました。
    あまり力を入れるとフィンが曲がってしまいます。
    メーカー推奨の掃除方法ではないのでご注意ください!
    ペットが居るので洗濯機のメンテについてはいくつか記事にしています。
    お力になれたら嬉しいです(*^^*)
    Like

  7. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    カギコメントleさま
    コメントありがとうございます!
    ブログ拝見させていただきました。
    インテリアもブログも素敵~(´▽`)♡
    奥の部分は、何度か渡来したことあるんですが、どうやって埃を取っているのですか?なかなか難しくて・・・
    写真を見る限り綿棒か何かでしょうか。
    あそこの部分を自分で掃除できたらきっとエラーも少なくなるんですよねー。
    頑張って掃除します! Like