時短一つも価値観

おはようございます。
毎日書いてしまいますが、やはりライフオーガナイザーのカンファレンス、とてもとても盛り上がったようです!
来年こそは必ずその歓喜の中で一緒に湧きあがりたいと思います!

さてさて、昨日は学生時代の後輩二人が遊びに来てくれました。
私は学生時代、ダンスサークルに所属していて、それはもう当時はダンスに明け暮れていたのですが、
その頃の仲間は、現在ほんとに日本を動かす大きな仕事をしている人ばかり!
いつも本当に刺激になります。
昨日の後輩は、一人は私と同じく、大企業に勤めた経験がありながら現在フリーランスという道を選んだ人。
(あ、企業の規模も仕事のクオリティも私とは比べ物にならないくらいレベル高いですけどね、彼女は)
一企業人だった人が、フリーランス、いわゆる個人企業主として働くと、いろんな壁にぶち当たります。
フリーで働いていると「自分」が商品であり、自分を売り出さないと仕事にはならない。
今でもそこは悩み続けていますが、ダンスの後輩と、そんな悩みを共感できる日が来るとは!!
一方、もう一人の後輩は、大手化粧品会社で企画の仕事を。
こちらもコスメの色の作り方について話してくれたりして、すっごく興味津々でした。
ほんと、楽しかったし、仕事がんばろって励みになりました。

そんな余韻にひたりながら、朝起きて今日のブログネタを考えながらアイロンをかけていると、
今日はこのネタでいこうとひらめきました。(笑)

皆さんは、時短の為に何かしていることはありますか?

私の場合は、手っ取り早く、家電に頼っちゃってます!!
家事では私の右腕となってくれている我が家の時短家電、ベスト3は。

1.ASKO (食器洗乾燥機)


2.ドラム式洗濯乾燥機


3.ルンバ


です!!

ASKOに至ってはほんとに毎日楽させてもらってます。
手洗いの量がうんと減った~
我が家のシンクにある食器用洗剤、1年弱で一回も買い足していません。

洗濯乾燥はタオル類はほとんどお任せ。
ただ、うちの製品はホコリ取りが難しく、半年ほどでフィルターが詰まります。
そこが難点。(この製品を使っている人は割と同じみたいです)

ルンバは言うまでもなく。
仕事に出かけているときは基本2Fはルンバにお任せなので、平日は1Fと階段をマキタで掃除するのみ。

で、これを発表したのは、別にだれかの参考になれば、というわけでもなく。
この、時短のやり方も人それぞれ、ということをお伝えしたいのです。

私は食洗機がとても楽だけど、料理から洗い物までひとつの家事、と思っている人は向かないでしょうし、
私は洗濯乾燥の干す手間がなくなり楽だけど、全部太陽の下に干したいと思っている人は向かない。
隅々まできれいに埃を取りたい人にはルンバは逆にストレスかも。

ちなみに私の中でここだけは自分でしようと決めているのがアイロン。

我が家のアイロン置き場・・・
アイロンは、実は嫌い(笑)。
だけど主人のシャツをアイロンすることが、私は勝手に妻の愛情だと思っているので(爆笑!)
ここはなぜか時短せず、きちんとやろうと思っています。
(でも、ためちゃうんだけど。。。そして特にきれいにかけているわけではないので主人からクレームがきそうですが。)
これもクリーニングするほうが楽、と思っている人は、私のように無理にやる必要もない。

ほんとに、時短ひとつも人それぞれ。
価値観は人によって違うんですよね。

どれも、正解なんてない。

仕事の選び方も、お片付けの仕方も、
家事のやり方も。

自分で何を選択して、どうHappyに生きるか。

人生は選択の連続。

珍しくそんなことを考えた朝でした。

さ~今日も来客があります^^
午前中は子供達と町内会のお餅つき大会へ。
急いでお掃除しなくちゃ!

皆様もよい週末をお迎えください!!

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
偉そうに書きながらどうしてもアイロンをためてしまう私に、ぽちっと応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。