web内覧会1 畳スペース

随分と更新がご無沙汰になってしまいました。見に来て下さっている方々、すみません。。。

いろんな友人が我が家を訪問してくれて、とても幸せな時間を過ごしています。
子供達もゆっくり遊べるし、お金はかからないし、一石二鳥!笑
そして新築祝いもいただいたりして、本当に感謝です!
この場を借りて、皆本当にありがとう~~


さて、ようやくといった感じですが、少しずつweb内覧会をスタートさせようと思います。

今日はまず第一弾。
玄関あがってすぐの畳スペースです。
まずは全景。
家具は造作。素材はチークの突き板です。玄関から上がってすぐに目に入る一角なので、少し高級感のある素材を使用しました。といっても、はじめは減額対象でシナかポリ仕上げだったのですが、工事中に見積りをとると意外に高くなかったので、追加でグレードアップしてもらいました。つまみも同じチーク材で仕上げてもらっています。

家具の下があいているのは、見た目というよりはシングル布団が2枚敷けることを優先してもらったからです。そうです、こちらの畳スペースは本来はゲストルームという位置づけで作りました。
ただ、当分は子供部屋があいているので、今は来客時はそちらに布団を敷いています。
将来的に本当に部屋としての必要性があればロールスクリーンかカーテンで簡易的な仕切りをつけようと思っています。

家具下部の隙間は子供にとって絶好の遊び場。
来客する子供たち、全員一度はそこに入ります。笑

一応部屋として使うことを想定してクリアライトを壁付けでつけました。が、普段はほとんど使いません。笑

家具の一部はエアコンスペースです。夏場はこちらの扉を開いて使用します。開け方はプッシュラッチです。

家具一番右の内部。こんな形をしているんです!はっきり言って使い心地はやはり長方形よりは断然劣りますが、この形にしてもらっていることで、変形の違和感はなくすっきりした空間を作り出してくれています。職人さんの精度の高さにうっとりする仕上げです!ちなみにこちらの収納内部にはコンセントをつけ、カメラ等の充電スペースに使用しています。
(実際の収納については今後別記事でご案内していきますね~)

リビングのフローリングからフラットでつながるこちらの畳スペース。
はじめはここにいきなり畳でインテリア的に大丈夫かな?と思ったのですが、全く問題ありません!
むしろインテリアのアクセントになっているほどです。
それに、やはり日本人にとって畳は寛ぎ。
この部分は地中に埋まっているので夏場はとても涼しいと思います。
テレビも見えるし、夏はここでだらだら過ごすことでしょう。笑

以上、web内覧会トップバッター、畳スペースの紹介でした~

************************************
今回の記事よりランキングに参加することにしました。
建築家との家づくりを皆さんに身近に感じて頂けるよう、応援クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。