ハロウィンが終わったらその次は?のこの時期に!

おはようございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

昨夜は久々に会う学生時代の仲間と、後輩の花嫁姿をお祝いし、楽しい時間を過ごしてきました。
それぞれ大学は違うのですが、同じサークル内で出会った仲間とは男女関わらず、卒業して10年以上たった今も、先輩後輩共に仲良し。
といっても、ただ仲がいいだけではなく、今もそれぞれの活躍や生活の仕方など、お互いがお互いを刺激し合える大切な関係。
これからもずっとそういう間柄でいたいな!と改めて思いました。

さてさて、昨日午前中に行った「おもちゃの見直し」。

実は先日のハロウィンパーティー終了後、わが子だけでなく遊んだ子供たち全員におもちゃの片づけを任せっきりにしていたのですが、仕舞い切った後が、この状態でした。
おもちゃが入り切ってない!
ふたも閉まってない!
(バンカーズボックスがボロボロなのはお許しを)

となれば、当然、鬼母からは

「あと2か月しないうちに今度はクリスマスやけど、
この状態やとサンタさんおもちゃ置けないよ
どうすんの??」

という脅し誘導が入るわけです(笑)。

「次のお休みの日に整理する!」と約束していたので、早速朝から決行。

昔からこのブログを読んでいただいている読者の方にはすでにおなじみの光景かもしれませんが、
今回も、当たり前のように、子供たちによる子供たちのための「整理」が始まります。


自分で、「この色がいる方、この色がいらないもの」とシートの色を指定。
(兄さん、なぜかパーカーかぶってます)
結果、今回もゴミ袋1袋分の不要物が出ました。

無事、それぞれ、バンカーズボックス1箱内に収まりました。
アフターは、このときの画像と大差ないので、省略。

実はこれでもバンカーズボックスにおさまっただけで、決して余裕はあまりない状態。
この期に及んで兄さんの方はいまだにヨーカイの新製品をサンタにお願いするそうで・・・もう何個目?
入らんやろ!使ってないやろ!と鬼母は思わんでもないですが、これからおもちゃ箱のスペースと照らし合わせてサンタさんと要相談です。
娘は娘で、まだ決まらないとのこと。本人も薄々気づいていますが、娘は欲しいおもちゃやキャラクターなんてあまりないのです。
今回も、まだおもちゃ以外のものへ誘導できるか?こちらも娘とサンタさんの間に入って相談します(笑)。

どんなに片付いている家でも、この
「定期的な見直し」
をしないと、ずっと心地いい状態は維持できません。
もちろん、家に何も入れない、もしくは入ってきた途端に何かを捨てる
というルールが徹底できていたらいいのですが、
なかなか現実的には難しい。
だったら、その「定期的」の部分をルール化してしまえば、
そんなに難しいことではありません。

「定量」「定期的」
かつて私が一番苦手だったこの言葉たちが生活に自然となじむようになるとは・・・(笑)
以前の私からは考えられないことでしたが、
今はそれをすると自分がどれだけ楽になるかを知っているから、今ではもぅやめられません!!

この時期を、おもちゃの見直しの時期にしてしまいませんか?
雨の週末、本日は家にいることが決定した方、お子様と一緒にやってみてくださいね^^
その場合は、ご褒美のおやつは忘れずに!

【この記事に関することを、LIMIAにも書いています。是非、イイネ!ボタンを押して応援お願いします!】

数日間ぐつついた天気が続きそうですね。
寒暖差がある季節ですので、体調にはお気をつけてお過ごしください。

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。