■家事楽■ ”見えないもの”にフタをしない!

平日、夏休み、初日。
いつもより早い時間に準備をしてラジオ体操の場所まで下の子も一緒に連れて行ったり、
いつもより遅い預かり(小学校)のため、時間の調整をしたり
いつもより子供は宿題や勉強で家でやることが多く、割と忙しかったり、
いつもよりちょっと頑張ってお弁当の準備をしたり、、、、

割と、大変なんですね!夏休み( ;∀;)

ほんと、世の中のお母さんを尊敬します!!!

そんな夏休みの様子についてはまた改めてお伝えするとして。

まずは、先日のこの記事の鼻血の洗濯の件。
ブログを見たライフオーガナイザーの友人から
「血液には、セスキが効くよ!」と神アドバイスをしてもらい、さっそく実行してみたら、
ワイドハイターで落とすよりもきれいに落ちました!!
毎日使っているセスキ・・・・まだまだ活用法があるのね。深いわ!!

さらにセスキ情報だけでなく、その「逃げちゃった」記事には、結構反響がありまして。
逃げちゃいたい状態や、逃げちゃった経験は誰にでもあること。
いいんですよ、逃げて。
その逃げた経験をも、無駄にせずその後に生かせるならば!!

・・・・

ふぅ。

いけない、いけない。今日はさくっと終わらせるつもりだったのに、また熱くなるところでした(笑)。

では、本題。

またさかのぼること数か月前のネタになりますが、
キッチンの排水溝の「排水溝ネット」を、思い切ってやめてみました。

きっかけはもはやあまり覚えていないのですが、
排水溝ネットの消耗が激しかったことから、
これ、毎日きれいにしていたら、ネットはいらないのでは?
そして、きれいにしていれば、食器と同じ扱いで、食洗器に入れることが可能なのでは?
と思ったから。

毎日食後の後片付けの後に、ごみをティッシュで(笑)さっとふき取り、その後蓋とメッシュのごみ受けを食洗器へ!
食洗器で洗い終えた朝には、ピッカピカに。楽チンです♪

そして、もうひとついいことが起こりまして。

食洗器洗浄中は
当然、この状態に。

そしたらですね、なんと今度は、この中が丸見えなので、ちょっとした汚れも気になるようになっちゃいまして、割とちゃちゃっとこちらの中もこまめに掃除するようになったんです!

この季節、少しでも水気があるものを置いておけば、匂いや菌の繁殖が気になるので、一石二鳥!
蓋をしている状態では、まず、汚れに気づかないワタクシ・・・・
見えていれば否応なく汚れに気づくので、自然と清潔さを保つように。

「見えないモノに、ふたをしない!」

この法則、意外と使えそうです(笑)。

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月または11月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓参考になったよ~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. yurikosun

    SECRET: 0
    PASS:
    uddy105さんこんにちは。
    よくお邪魔しているのですがこちらの記事にグッときまして初めてコメントさせていただいてます。
    私はキッチンネットも蓋もしているのですが、排水溝掃除には毎日出るラップやビニール袋などのゴミを使っています!
    ちょっと去年のブログを始めたばかりで写真が多いのですがチラ見していただけたら、嬉しいです。
    それでは暑い毎日ですが機嫌良くまいりましょう!
    Like

  2. yurikosun

    SECRET: 0
    PASS:
    先ほどコメントしましたyurikosunです!
    ブログ名はちょうどの具合で、記事は整理収納カテゴリの2014年10月31日の【シンク排水溝用たわしなくなりました】です!
    失礼しました! Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    yurikosunさん
    コメントありがとうございます!
    ブログ拝見しました!
    なんと、ラップやビニール袋でこんなに掃除ができるとは!
    目からウロコです。
    是非これから実践させていただこうと思います(≧▽≦)
    有益な情報、ありがとうございます!
    Like